ブログトップ

月あかり

ldbrn.exblog.jp

目の前にあることを月の明かりの下でぼんやりと見ながら

立春
この冬も、何とか切り抜けられそうだ。
立春までくれば、あとは何とかしのげそう。
[PR]
# by ldbrn | 2016-02-04 21:19 | 日記
  日が短くなり、風が冷たくなるこの季節は、秋の穏やかな瀞から瀬へと時が流れる。
ただでさえ気ぜわしく、憂鬱なこの季節なのに、家に帰るたびに目にするのは喪中欠礼のはがきだ。以前は知人の親御さんだったりしたのが、ここに来て知人その人だったりする。そのたびに、なんだか落ち込む。
 
 この季節は、好きだけど、いつまでたっても慣れない。
[PR]
# by ldbrn | 2015-11-30 21:32 | 日記
あぁ・・・今日は10月14日だ。


     忘れたっていいのだけれど・・・・

[PR]
# by ldbrn | 2015-10-14 21:08
 私が小学校の低学年だった頃、九州の祖母からこの季節、もう少し後だったか、小包が届く。
小包の中には、干し柿と、ゆでてある小ぶりな栗と、あめがたがはいっていた。干し柿も、栗も祖母が山から取ってきたり、庭の柿の木の柿を取って作ってくれたもので、あめがただけが買ったものだった。
 あめ形は不思議なもので、はがきを半分にしたくらいの白い板状のあめである。手で折り曲げるとぐにゃりと曲がるのに、テーブルに打ち付けると粉々に割れるのである。今でもあるのかなあ。

 ハロウィンの飾り物が店にあふれる。ハロウィンのカラーもオレンジ色、柿、干し柿のすだれや夕日の色、洋の東西を問わず、この季節は橙色が主役かな。干し柿を作ることはないのだけれど、そんな橙色を思いながら、車を運転していたら、急に祖母の小包が思い出された次第です。
 そういえば、宅急便じゃなく小包は、郵便局だったか、鉄道駅だったかに取りに行かなきゃいけませんでした。麻の縄にくくられ、針金付きのタグがついていました。

こんな事を思い出すのもこの季節ならではなのでしょう。

[PR]
# by ldbrn | 2015-10-12 23:00
b0103259_21233137.jpg
 間違うことなく、季節の到来とともに、今年も開花しました。
[PR]
# by ldbrn | 2015-09-15 21:24
1週間、毎朝彼岸花を写してみた。先週は、土かららちょっと芽を出しただけなのにね。
b0103259_23090076.jpg

[PR]
# by ldbrn | 2015-09-12 23:10
b0103259_21474016.jpg
暑かった夏もそろそろ去り、秋の気配です。
そうしてこの時期は、大好きなあの花の登場です。
毎日、植木鉢をみながら、わくわくしています。

[PR]
# by ldbrn | 2015-09-05 21:48
今日は久しぶりに青い空が見えた。夕方の空。
b0103259_21361791.jpg


[PR]
# by ldbrn | 2015-09-02 21:39
b0103259_20230196.jpg
今日は、久しぶりの雨。
きのうは雲がたくさんの夕焼け少しずつ季節は移っているなあ。
明日はまた、暑いそうだけど、あと、もうしばらくすると、秋なんだ。

[PR]
# by ldbrn | 2015-08-17 20:27 | 日記
b0103259_21395644.jpg
夏休み、旅先のお寺の池を見て、感激!

ああ、オタマジャクシがいっぱい泳いでいるなあ。
うちのあたりはもう、とっくにカエルになってるのに、ココは涼しいんだねえ。
なんて思いながら見てると、変な形のオタマがいる。
あれれ・・・・・?・・・・・・・!!

これは、イモリのオタマだ!
ああ、こんな、イモリの池初めて見たよ!!

それにしても気持ちの良さそうな池でした。

[PR]
# by ldbrn | 2015-08-14 21:41 | あれ?これ!